家族がいつも面会に来ているのに、ちょっとしたトイレ介助くらいして欲しい!いちいちナースコールで呼ばないで欲しい!

家族がいつも面会に来ているのに、ちょっとしたトイレ介助くらいして欲しい!いちいちナースコールで呼ばないで欲しい!

病棟業務って本当に忙しいですよね( ;´Д`)
業務だけでも沢山あるのに、ナースコール対応や、急変対応...と、一日中走り回って仕事をしています。

患者さんの中には、ナースコールの乱用⁈というくらいナースコールを鳴らしっぱなしの人もいます(;´Д`A

たいした用事もないのに、ナースが来るまで鳴らしっぱなしです。

本当に具合が悪くてナースコールを鳴らす患者さんもいるのだからやめて欲しいですよね(p_-)

中には、患者さんだけではなく患者家族にも、いちいちナースコールを鳴らしてくる人がいるんです。

毎日のようにお見舞いに来ては、患者さんの体の位置を直して欲しいとか、トイレ介助をして欲しいとか、めやにを取って欲しいとか...(´・Д・)」

たまにしか来ないお見舞いの親族ならともかく、毎日来ている家族なら、少しは患者さんの身の回りの事をやってくれてもいいんじゃない?って思ってしまいますよね。

お見舞いの家族がいない時は、寝たきりでナースコールなど鳴らさない患者さんなのに、家族がくるとナースコールが増えるのもどうかと思いますよね。

ナースが身の回りの世話を全てやるのが当たり前と思っているんですよね( ;´Д`)

介護施設なら、生活のお手伝いをするのは当たり前かもしれません。

しかし、病院は治療の場ですから、家族の出来ることは、いちいちナースに頼らないで欲しい...って思っしまいますよね。

もちろん中には、身の回りのことをしに毎日お見舞いに来る患者家族もいます。

そういった家族の協力は非常にありがたいですね(*^_^*)

医療行為はナースが行いますが、病院では身の回りのことなど、少しは協力して頂けると助かりますね(´・Д・)」

ナースは、患者さんの体調不良に対応することが優先ですから、あまりむやみにナースコールで呼ばないでね...って思いますねf^_^;

2014年6月20日|