看護師にとって働きやすい職場って??

看護師にとって働きやすい職場って??

pixta_13840419_S.jpg

看護師の離職率は高いですよね。

看護師の仕事を離れてしまう理由は、人間関係のトラブルであったり、給与や勤務時間などの条件に不満があったり、結婚や出産、介護などの理由で現在の仕事が続けられなくなったりといったケースが殆どです。


本当なら辞めずずっと働き続けられる職場があれば一番なのですが、病院によって労働条件には差がありますし、結婚や出産などで生活環境が変わってしまうと、同じペースで働き続けるのは難しいですよね。

看護師にとって本当に働きやすい職場って、あるのでしょうか?

働きやすい職場の基準って、その人によって変わると思います。

独身の看護師でも、既婚・子育て中の看護師であっても、職場の人間関係が良いこと、その人に合った労働条件が整っていることは絶対条件になると思います。

評判の良い病院でも、各科や病棟によって雰囲気や業務内容・人間関係など全く違ってきますから、必ずしも働きやすいと感じるとは限りません。

バリバリ働くことやスキルアップにやりがいを感じる人には大学病院のような高度医療を必要とするところが合ってるかもしれないですし、ゆったりした職場のほうがいいというかたには残業の少ないところや介護施設のようなところが働きやすいと感じるでしょうね。

ママさんナースなら子育てに理解のある職場でないと両立が難しいですし、シングルマザーの方なら院内保育所があったり残業なしの職場が働きやすいです。

働く方によって生活スタイルや仕事に何を求めるかは異なってきますよね。

本当に働きやすい職場はどこなのか?を知る場合は、自分が何を優先させるのか、どの点は妥協できるのか、を明確に整理して、事前によく調べて探すしかありません。

2015年2月12日|